誰でもできるリーダーシップの磨き方
漫画『宇宙兄弟』の主人公を題材に、リーダーシップとは何か、どのようにリーダーシップを発揮すればよいのかを紹介している一冊。
■「Want思考」でリーダーシップを磨く
リーダーシップは、チームや組織を束ねるポジションにいるかどうかに関係なく、組織に所属するすべての人たちが発揮できる。従来の「リーダーは常に固定された人物」という考え方ではなく、チーム全員がリーダーであり、状況に応じて誰かがリーダーシップを発揮する。
リーダーシップを磨く方法は、「〜したい(Want)」という自分の意志を、周囲に発信することである。しかし、実際の世の中は「Sould(〜しなければならない)」で溢れている。
・勉強をしなければならない
・その仕事をやらなければならない
我々は「〜しなければならない」と言われ続け、あらゆる課題に追われている。結果、「What思考」が麻痺状態に陥っている。まずは日常生活の中で「私は、〇〇したい」という感情を掘り起こすこと。「Want」がクリアになれば、そのためにはどう動けば良いのかも明確になる。
超短要約
リーダーを、リーダーたらしめるのはただ1つ。リーダーシップを発揮することである。リーダーシップは、すべての人たちに備わっているので、個々の能力や素質は関係ない。
著者長尾 彰
組織開発ファシリテーター 東京学芸大学大学院にて野外教育学を研究。企業、団体、教育、スポーツの現場など、約20年にわたって3,000回を超えるチームビルディングをファシリテーションする。文部科学省の熟議政策に、初の民間ファシリテーターとして登用され、復興庁政策調査官としても任用されるなど幅広い分野で活動している。 現在、ナガオ考務店代表取締役、一般社団法人プロジェクト結コンソーシアム理事長、NPO 法人エデュケーショナル・フューチャーセンター代表理事、レースラフティング女子日本代表チームのファシリテーターを兼任する。
この本を推薦しているメディア・人物
サッカーFC今治 オーナー 岡田 武史 |
NMB48 キャプテン 山本 彩 |
章の構成 / 読書指針
この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)
ユーザーのしおりメモ (0)
from bookvinegar新着書評RSS https://ift.tt/2EUB6dO
via IFTTT
0 件のコメント:
コメントを投稿