
41: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:26:00.32
TBSがやった事
1989年10月 坂本弁護士一家殺害前、未放送映像をオウム(早川.上祐.青山)に見せ、一家惨殺の引き金になる。
1994年 6月 松本サリン事件で 「 サリンは農薬から簡単にできる 」 と報道、 第1通報者を犯人に仕立てる。
47: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:27:11.65
「オウム真理教被害者の会」のサポートをしていた「坂本堤」弁護士に対する
放送前の未編集インタビュービデオを、オウム教団幹部に見せてしまった「TBS」
そこから坂本弁護士一家を殺害するなど「凶行」を繰り返し「社会」と隔絶し敵対し
「先鋭化」していき、最終的に「1995年(平成7年)3月20日」東京の複数の
地下鉄車両内で同時多発的に「サリン」を撒き散らし、13人を死に至らしめ、
6000人を負傷させた「地下鉄サリン事件」に至るまでの「原因」を作ってしまった。
「きっかけ」を作ってしまった。
83: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:35:38.55
>>47そもそもオウムっ手団体になにかしらの被害者がいて裁判沙汰があったのか…
>>1995年 5月 サブリミナル手法でオウム真理教を洗脳するため、
>無関係な番組内で麻原の顔を何度も挿入。
これ、意味が分からないんだけど、TBSがオウム真理教の布教活動してたの?
102: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:39:43.75
>>83
サブリミナルは日テレもやった
シティーハンターのアニメSP
131: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:45:07.11
>>102
>>83
マジかよ?!!??
何してんのテレビ、マジあり得ないんですけど。
わざわざサブリミナルの映像作って公共の電波に乗っけてたの?
159: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:52:43.81
>>102
完全にオウムテロ教団の広報部じゃないか
テレビ局
大犯罪だろそれ
42: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:26:03.51
>>1
視聴率の事しか考えてないバカ
結果的にオウムを助長させ、多くの被害者を出した罪は拭えないぞ
85: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:36:02.38
>>1
テリー伊藤も、反権力の団塊世代、
オウムにはシンパシーを感じたんだろ。
87: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:37:01.36
まあ、俺も知らずに見てたからな
ただの変わり者として
宅八郎やイカ親父も
似たような感じて見てたわ
115: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:41:45.10
>>1
瀬川深が「オタクとオウムの親和性」なんて偽史を作り出しているけど、全盛期のオウムを
一番持ち上げていたのはTVマスコミやそれにぶら下がっている文学者や知識人だったよね。
つまり瀬川深のような人種。 そこを都合よく消し去ろうとしているなこの馬鹿。
@tekidanhei
122: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:42:57.88
>>1
テレビの影響力なんか全く考えてない無責任のバカ
そのくせテレビでコメンテーター気取って偉そうな事ほざいてんだから呆れかえるわ
147: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:48:38.27
テリー頭おかC
150: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:49:37.97
>>1
選挙で負けてから確変したんだよな。
2: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:19:31.93
麻原彰晃は当時そこまで悪い奴じゃなかったんだろ
29: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:23:44.80
>>2
時系列的にどうなんかね?
45: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:26:35.92
>>29
すでに弁護士一家殺してるはず
37: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:25:14.49
>>2
宗教法人の認可取った頃には既に死体遺棄または殺人してたよ
60: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:30:14.21
>>2
信者も殺してたし、弁護士一家も殺害済
71: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:32:59.30
>>2
テレビのバラエティに出演していたころ(90年代初め)には
すでに坂本弁護士一家と信者を数名、殺していた。
坂本氏の失踪にはオウムが関連していたというのが
有力だったし、俺はかなり危険な団体だと思っていたよ。
(後だしジャンケンみたいなことを言うようだが)
117: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:42:10.54
>>71
当時、幹部総動員で選挙にまで出馬したんだから今考えるとゾッとする
124: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:43:53.28
>>71
後だしジャンケンじゃないよ。
俺も当時から坂本弁護士事件はオウムが犯人だと思ってたし周囲にも話してた。
他に考えようもなかったしね。
多少なりとも事件に関心のあった人はほとんどがそう思っていたと思う。
ただ確たる証拠がなかった。
当時の証拠がなければ許される的な反権力的な風潮や、
宗教ならある程度は許される、批判攻撃はしてはいけないという風潮に乗って、
マスコミが悪乗りをしていただけだと思う。
当時ネットがあればあんなことにはならなかっただろうね。
マスコミが猛省すべき事件だったと思う。
142: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:46:51.56
>>2
既に坂本弁護士一家殺害した後
3: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:19:35.27
それを狂気に変えたTBS半端ない
5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:19:55.46
とんねるずの生でダラダラいかせての演出してたのがテリー伊藤
こいつが浅原を出演させた
ツーツーやったで
7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:20:18.78
TBSは廃業しろ
9: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:20:32.79
くそ野郎
11: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:20:52.16
テリーみたいなアホが面白がって麻原とかオウムをいじったことが結果的にオウムの知名度上げるのに貢献したわけだ
12: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:21:33.17
てか 既存の宗教団体も表面化してないだけで・・・
13: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:21:42.38
生ダラてテリー伊藤がかかわってた番組だったのか
初めて知った
15: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:21:49.40
ただの基地外と思ってたんだろうな
17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:08.68
オウムは危険だっていう週刊誌の記事なんかもずいぶん前からあったんだよな
それを取り上げた責任はやっぱりあるよなあ
48: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:27:13.45
>>17
サンデー毎日1誌
弁護士一家消えて疑惑すごかったのに輝夫はバカだね
18: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:08.91
「人を見る目がなかった」ってことだろ
19: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:18.54
面白ければ何でもいいんだろ
20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:26.63
この前、たけしも麻原に会いたかったとかいう昔のVTR流されてたなw
21: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:31.06
テリー「今日は空中浮揚やってもらえるんですか」
麻原「今日はちょっと難しいや」
こんな感じだったらしいよ
22: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:31.10
あのゴロゴロでの登場はバラエティ向きだったな
23: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:31.19
選挙惨敗がターニングポイントだったらしいけど、暴走を始める前からそういう素地はあったんだろうな
25: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:22:35.43
26: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:23:23.39
あの顔だもんなあお笑いネタだと思うわな
27: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:23:32.16
浅原に媚売りまくりで気持ち悪かった
28: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:23:40.81
テリー、お前もいずれ同じ事を言われるよ。
30: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:23:53.32
どこに目付けてんだよ
31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:24:02.18
胡散臭さは振り切ってたけど、俺もテレビに出まくってた頃の麻原はそこまで悪人とは思ってなかったわ。
むしろ大川隆法のほうが嫌いだった。
62: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:30:23.82
>>31
大川は拝金主義
朝原は権力主義
32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:24:11.61
当たり前だけど
わざわざ言い訳されると胡散臭い
35: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:24:48.99
56: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:29:32.56
>>35
なんか凄い
時代を感じすぎて同じ日本とは思えない
39: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:25:42.29
悪いのはTBS
40: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:25:54.00
マジモンの人でした~
芸能界らしいね
43: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:26:06.05
当時はテレビ全盛期、今はユーチューバーが勧誘ビデオになってるよ
49: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:27:16.66
俺もそうだった
マハーポーシャの店員さん凄くイイ人だったし
63: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:30:27.98
>>49
囲まれて怖かったわ!
50: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:27:25.96
坂本弁護士事件以降は、
人殺してるやん!ってツッコミ込みでの面白がりだった記憶ある
74: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:33:33.65
いや、逆にその「坂本弁護士一家殺し」で、「オウムは濡れ衣」と感じた国民が多かったのじゃないか?
つまり、警察の最初の現場検証で、何一つ有力な証拠物件は見つからなかったのに、
その後しばらくして、もう一度現場検証すると「オウムバッジ」が出て来たw
警察はそれほど間抜けじゃないw
また、たとえオウムが犯人でも、犯行現場にバッジ付けて行くほどアホじゃないw
52: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:27:56.13
いや当時家族から強引に引き離して出家させるやり方は社会問題になっていたし坂本弁護士一家行方不明事件に関わってるというのは皆が思っていたこと。宗教法人ということで警察は手が出せなかった。
55: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:28:50.26
で?自分の不見識を恥じてるのか?
58: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:30:09.47
持ち上げてたクズの筆頭だからなこいつは
100: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:39:05.01
> 持ち上げてたクズの筆頭だからなこいつは
だよな
少なくともたけしテリー石橋の3人は軽率な判断と行いで結果的に松本死刑囚とオウムを増長させてしまい申し訳ありませんでしたぐらいの事は言うべきだと思うんだけど
65: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:30:43.56
ビートたけしさんは今からでも自分の発言の過ちを認め謝罪すべきでは?
コイツも含めお笑い芸人の適当な発言がいかに危険か
安直に讃えるネット民も悪いと思うね
69: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:31:46.74
確かに顔ちゅうか風体そのものが
「オレたちひょうきん族」の懺悔の時間の
キリスト役のブッチー武者そのものだったから、ネタ枠っぽく思っちまったかもな、
70: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:32:29.26
テリーがこの発言した直後にデーブスペクターがテリーさんはそう言ってますけど、ただの詐欺師なんですよ
人を騙すのが上手い
信者はまず睡眠不足にして判断能力を奪ってマインドコントロールする
日本だけじゃなくて世界中で問題になってますとかにべもなくこき下ろしててワロタ
135: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:45:46.12
>>70
デーブやるなぁ
72: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:33:19.72
自分がいざ劣勢になってきたら、まるで子供みたいな言い訳すんのな
73: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:33:32.26
とんねるずも少しは責任を感じているのかな?
死刑の時にコメント出した?
75: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:33:49.39
責任は重い
76: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:34:06.66
黒歴史にダンマリするビートたけしよりはマシだったか
77: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:34:08.53
確かにオウムがまさかあんな大規模テロを起こすとは夢にも思わなかった
79: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:34:12.31
シティハンターにも出てるんだよな
80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:34:13.55
村井刺殺の背景が全然触れられず徐なんちゃらの完全単独犯に落ち着き
そのなんちゃらもとうに刑期を終えて出所してるのがなんともなあ
殺し屋の口が固いのは当然だけど「暴こうとする勢力」が皆無なんだよな
81: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:34:41.15
麻原に限らず今もやってるオカルト番組はアウトだよな
108: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:40:51.14
いまだにオカルト番組平気で放送してるテレビ局は正気の沙汰とは思えない
何も学習してない
面白ければなんでもいいって発想で、ヤラセ、捏造番組が当たり前だから
こんなとんでもない凶悪犯罪サイコパスも人気芸人扱いでテレビ出しちゃう
121: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:42:35.25
>>108
キャバクラやホストを肯定する番組が多いのが嫌。
アングラであるべきで小学生のなりたい仕事、キャバクラ嬢みたいな世の中作ってんじゃねーよと。
82: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:35:08.67
選挙の惨敗で狂暴化したのかね
95: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:38:18.33
世界のカルトでも、最期に被害妄想を拗らせるのか排他的、好戦的になる例は見られる。
信者獲得などの停滞、下手に出した予言の不成就などの言い訳に政府が組織的に狙っていると言い出すのかなあ。
84: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:35:57.95
これが普通だろ。松本サリン事件で、半々。地下鉄サリン事件で7:3くらい
その後の逮捕、裁判で10:0。世論調査したとしての数値ね
86: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:36:24.49
オウムが捕まったころ、一番叩かれたのは島田とかいう宗教学者
88: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:37:08.53
マスコミは何も変わってない
特に朝日新聞がウーマン村本大プッシュ
中身を知らず権威を与えるマスコミ
89: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:37:18.91
生ダラに出てた時期はもう坂本弁護士一家殺した後だよな
90: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:37:40.53
テリーのこういうハプニングを期待するような演出嫌いだったからな
93: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:37:58.71
テリーがどうってよりTBSは何かコメント出さないと不味くないの?
94: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:38:00.47
テリーみたいな悪人から見たら今でもそんなに悪人には見えないんだろ
96: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:38:20.54
バッジを落とすっていうのがわざとらしかったので、嵌められてるんじゃないかという
このバッジを落とすってのは後の事件でもあって、ちょっと不可解
98: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:38:30.74
正直に言うことじゃない
101: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:39:29.30
選挙出て街頭で歌ったりNHKで話していた時は、
すでに坂本弁護士一家、ポアされてたんだよな
怖い怖い
104: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:39:50.07
オウムが当時ネタ扱いだったのは確か。
彼らが本気だとは誰も思っていなかった。
しかも、麻原はバラエティーでも気さくでフレンドリーな対応をし、
知識人に対しては真面目なことをいう。
その意味で頭も良かったとは言えるだろうね。
105: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:40:02.21
ヨシフを重宝して使ってる時点で
共謀よ
109: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:40:58.30
坂本弁護士一家失踪とか松本サリンとかタイミングだけ見てもオウムの犯行としか考えられないんだよな
でもあの時代、どんだけトンデモ宗教であっても叩いちゃいけない空気があったのは今の人には伝わりにくい
110: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:41:03.27
TVに出演できるくらいのコネの作り方とか
たけしにすら面白いから使ってみようって思わせたところが
有能だったんだろうな
112: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:41:13.12
人は見た目でだいたい判断できるんだよ。もはや病気だろ
118: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:42:29.10
>>112
テリー見りゃわかるよな
113: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:41:40.10
そもそも、頭おかしいか?は、身なりと顔見りゃわかる。金でも貰ってたんだろ?
116: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:42:04.63
若者が麻原に茶化した質問する度
とんねるずが「教祖だよ!?」と窘めてたのは覚えてる
119: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:42:32.69
責任感や反省、贖罪意識があればテレビ業界から去るだろうに
まあコイツにはそんなもののカケラもなかったんだろうな
120: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:42:34.16
マスコミは封印したつもりかもしれんが、ネットには残っているから。
125: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:44:18.34
コメントしただけマシだろうなテリーは
TV局とか他のタレントとか完全スルーだろ
160: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:53:04.61
>>125
そうかもね。
TBSなんて、何で第三者面して報道できるのか不思議なくらいだよ。
「この件についてわが社は共犯者なので報道する資格がないので他局を見てください」
とでも言うべきだと思う。
128: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:44:46.18
ビートたけしもテレビで対談やってたよな
後にラジオであれには騙されたと言ってたけど、オウム被害者の気持ちなんか全く考えていない
129: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:44:56.61
麻原がバラエティ出てたの全然知らないんだよな
世代なんだけど、親が野球見ちゃってたから中高の頃はゴールデンタイムに見たいテレビを見る習慣が無かった
部屋でラジオ聞いたり音楽聞いてた
130: 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 12:45:04.62
人を見る目が無いって言ってるようなもんだな
転載元 https://ift.tt/2zuxHEQ
from 中二病速報 https://ift.tt/2m77Byj
via IFTTT
0 件のコメント:
コメントを投稿