2019年11月3日日曜日

ラーメン店主の元プロレスラー「ラーメン屋はプロレスより過酷」これマジ?

全日本プロレスの元トップレスラーで、現在はラーメン店を経営している川田利明さん。

その奮闘ぶりを綴ったのが、著書『開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える「してはいけない」逆説ビジネス学』(ワニブックス)だ。

毎日、朝早くから夜中まで店に立っているため、身体はボロボロだという川田さん。
想像以上に過酷だったラーメン店経営の現実を、赤裸々に語った。

これがラーメン店経営の現実だ

ここでざっくりと俺の一日のスケジュールを書いておこう。

仕込みも含めて、すべて自分でやろうと思っている人は、これが基本的な日程になると思ってもらって、まず間違いはないだろう。

朝は7時に起きて、8時には店に入る。起きたら、すぐに店に向かう……
ぐらいの勢いで俺の一日が始まる。

ウチはお酒も出すので、「夜のお店」というイメージがあるかもしれないが、
ある時からランチ営業(12~14時)も始めた。
だから、この時間から準備をしないと、間に合わない。
自分で選んだ道とはいえ、ある意味、地獄のようなスケジュールだ。

2時間から3時間、ランチの準備をすると、もう体中が汗だくになる、やっぱりスープを作らなくちゃいけないからね。

朝から圧力鍋で炊いていたものを、今度は綺麗に濾す作業を朝からやる。
スープに関しては、本当に味が安定しないというか、日々、変わってくるので、本当に毎日、大変だ。

この段階ですでに10時半か11時ぐらい。汗だくになってしまったので、
夏だったら汗を流すために、冬は体を温めるために、一旦、帰宅してシャワーを浴びる。
それで気持ちをリセットしたら、すぐに店に戻って、ランチ営業のために店を開ける。

無事にランチタイムが終わったら、今度は夜の仕込みだ。

ランチはラーメンしか出していないけど、夜は味玉やマッシュサラダや唐揚げとかサイドメニューもたくさんあるので、仕込みにも当然、時間がかかる。

地味に大変なのは、夜に使う分の野菜を全部、切っておくこと。
これがけっこう時間がかかる。量も多いからね。

時間がかかるといえばチャーシューの仕込みだ。低温調理だから、何時間もかけて火を通さなくてはいけない。
夜の営業時間にギリギリ間に合った、ということがよくあるぐらいで、
とにかく休憩時間はやることがいっぱいで忙しい。

店を始めて「激ヤセ」した
ここまで読んで、何か気がついてくれただろうか?

現代ビジネス 
https://news.livedoor.com/article/detail/17316536/

no title

no title

no title

8: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:34:12.44

>>1
豚骨とか鶏ガラ煮てるから手間かかるわ

2: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:23:54.27

知らなかったそんなの…の人?

5: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:27:51.47

そらそうよ

6: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:27:52.70

当日夜中に問屋が勝手に鍵開けでスープと麺と具材を置いてく
当日開店30分前に店主登場
チョコチョコっと開店準備して開店
何食わぬ顔でラーメン一杯800円で売りきる
これが現実だよ

9: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:37:40.45

バイト雇ったら

10: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:38:09.53

>>9
バイト雇っても仕込みとかは無理だし

11: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:40:28.80

ラーメンって真面目につくると難しいんだよ
バイトなんて配膳しかできない

12: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:40:39.18

規模による
小さい店なら夜12時ぐらいまで色々するけど朝は10時半ぐらい

13: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:44:19.03

佐野実みたいやん

24: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:08:23.62

>>13
だわな

14: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:46:39.85

変わってなければ嫁さんと二人で店まわしてるはず
店のオリジナルTシャツ買うと川田とツーショットが撮れる

16: 47の素敵な 2019/11/02(土) 19:56:04.89

結構デンジャラスだよな…

17: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:04:42.48

仕事というより好きでないとできないね

18: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:04:45.19

大変アピールってダサ過ぎない?

19: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:05:51.12

ラーメンって人を一人雇ったら一品増えるくらいでみないと
一人でやってるならラーメン一本に絞れや

21: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:06:57.76

イヤなら辞めればいいよね

22: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:07:45.43

麺ジャラスKってネーミングはいいよな

23: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:07:54.82

メニュー減らしなさい。

25: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:08:50.77

ランチはチャーシュー丼限定にすればスープを作らなくてよくなる

31: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:22:53.40

>>25
例えランチに使用しなくても夜に合わせなければ為らないからスープは仕込んで措くだろ

26: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:10:39.50

自分の店ならいいだろ
従業員なら地獄やけど

27: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:13:30.82

自営業ってそんなもんじゃね
基本好きな事だからやれるんだろ

28: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:15:39.39

俺もラーメン屋開業した時は5年間休み無しだった。8年やって3億貯めて廃業した。
飲食なんて博打みたいなもの常人には勧めない。

88: 47の素敵な 2019/11/03(日) 02:04:39.45

>>28
それマジ話?
かなりヒットしたラーメン屋やってたんだな

29: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:16:15.44

もう10年か、三沢が死んでからそんな経つんだな
開店当事にみなさんのおかげでしたに出演して一番自信のあった渾身のからあげを石橋によく味わいもせずに不味いと言われ悲しそうな顔してたのが懐かしい

30: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:21:21.99

修業も技術いらない誰でもできるのがラーメン屋
味覚障害のアホ洗脳すれば大繁盛

33: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:30:31.88

コーラ色のしょんべん出るまで地獄の練習耐え抜いたトップレスラーがツラいならマジでツラいんだろ

34: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:31:40.68

>>33
そーゆーのと仕事の辛さって違うんだよ。

35: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:31:59.89

だからラーメン高いのか

36: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:33:37.84

ラーメン屋がキツいんじゃない
プロレスラーが緩いんだ
と何故気づかない?

43: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:45:32.77

当たり前だろ

47: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:53:25.56

ラーメンって似たようなの洋の東西で時間と燃料使いすぎるので
禁令でてたくらい罪深い食べ物だからね
汁作る時間も濃さも当然贅沢禁止令で規制されてた
インスタントラーメンで更に味が濃くなってしまった
そしてまあ同じような流れたどる

48: 47の素敵な 2019/11/02(土) 20:57:15.68

寿司屋も早朝から市場に行って深夜まで営業だぞ
飲食なんてそんなもんだろ

51: 47の素敵な 2019/11/02(土) 21:04:34.51

一日おきに店長変えて営業しろよ

52: 47の素敵な 2019/11/02(土) 21:07:52.35

川田さんは始めに貯金が何千万とかあったから
多少は精神的余裕を持てて
ぶれずに出来たんじゃないかしら?(´・ω・`)

56: 47の素敵な 2019/11/02(土) 21:10:50.91

でもこの人ぐらい知名度があったら
色々融通してもらったりできるだろうに
それをしてなさげなのがサスガですね(´・ω・`)

59: 47の素敵な 2019/11/02(土) 21:21:13.63

すべて業務用で解決

60: 47の素敵な 2019/11/02(土) 21:24:23.42

どうせ川田だろうと思ったら川田だった

61: 47の素敵な 2019/11/02(土) 21:28:42.17

ラーメン屋はガス代が結構掛かるらしい

62: 47の素敵な 2019/11/02(土) 21:33:26.75

少人数だと辛いわな。

63: 47の素敵な 2019/11/02(土) 22:25:33.98

だから業者からスープを買うんだろ

64: 47の素敵な 2019/11/02(土) 22:30:53.37

同じく四天王だった田上は、茨城でステーキ店を経営してるな
あっちも、奥さんとやってる

74: 47の素敵な 2019/11/02(土) 23:35:48.06

段取りよく考えて簡単な作業はバイトにさせて仕込みとか重要な所を自分でやれば良い
シャワー浴びにいったん帰るなら冷房使った方が良いんじゃないの

75: 47の素敵な 2019/11/02(土) 23:39:51.02

昔何かのバラエティで見た時はラーメン頼んでもラーメン出てこないラーメン屋だったが今は普通に出してるのか?

76: 47の素敵な 2019/11/02(土) 23:53:16.96

どうでもいいけど、川田の店は旨いのか?

77: 47の素敵な 2019/11/02(土) 23:53:37.26

今のラーメン屋は労働量の割には儲からないからな
ライバル多いし5年持てばいいほう
俺も前に店やってて売上落ちて銀行に融資止められて潰したからよくわかる

91: 47の素敵な 2019/11/03(日) 02:11:19.25

>>77
個人店はなぁ
現代は銀行も金も貸さないしな

79: 47の素敵な 2019/11/02(土) 23:57:13.76

美味そうだな
このチャーシューはちょっと惹かれる

80: 47の素敵な 2019/11/03(日) 00:07:24.56

一番好きなのはチェーン店の赤い看板のラーメンショップ
こういうところはスープは本部から来るんだろ
個人店で頑張っても大差ないんじゃないかなぁ

89: 47の素敵な 2019/11/03(日) 02:07:28.07

>>80
ラーショは看板料も取られないし、フランチャイズのルールとして
本部から材料を購入するってのがあるけど、別に購入しなくてもいいという
よくわからんガバガバな営業形態だぞw
メニューに関しても各店の裁量に任せるって感じだし
だからラーショ専門の食べ歩きしてるマニアも存在している

84: 47の素敵な 2019/11/03(日) 00:47:23.83

川田好きだし否定する気もないけど何処ぞのブラック企業より緩くね?

93: 47の素敵な 2019/11/03(日) 05:03:53.41

川田の写真集だしてくれよ

94: 47の素敵な 2019/11/03(日) 05:08:38.56

力皇の店は味で流行ってるらしい

95: 47の素敵な 2019/11/03(日) 05:09:51.97

ラーメンなんてお湯注いで3分で作れるのに脳筋は何時間かけてんだよ効率わるい

96: 47の素敵な 2019/11/03(日) 05:12:06.97

ラーメン屋が激務とか誰が信じるんだ?

97: 47の素敵な 2019/11/03(日) 05:41:59.94

大変なのはどんな仕事もそうだよね

98: 47の素敵な 2019/11/03(日) 06:19:29.21

ラーメン店とコンビニは、やってはいけない

99: 47の素敵な 2019/11/03(日) 06:31:19.10

神棚みたいなとこに置いた14型液晶テレビ観てるかスポーツ新聞観てるかしてるイメージ


転載元 https://ift.tt/2NCXhv5

Let's block ads! (Why?)



from 中二病速報 https://ift.tt/2prGZNU
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿